採用FAQ | よつば綜合事務所

採用FAQ

どのような人を求めていますか。
自分で考えて行動できる面白い仕事がしたい、という願望を持っている方を求めています。
入社後は、どのような仕事をするのですか。
先輩の指導の下、様々なコンサルティング業務に関与して頂きます。当社の業務は多岐に渡りますので、入社当初より様々な案件に接することになります。
海外に行くチャンスはありますか。
弊社海外拠点又は提携ネットワークにおいて、アジア地域を中心に現地オフィスでも就業機会があります。
仕事に英語は必要ですか。
国内業務については基本的に不要ですが、国際業務セクションに配属を希望する場合には、ある程度の英語力が必要になります。
ベンチャー企業や成長企業に関与できますか。
株式公開支援やM&Aに多く携わっていますので、必然的にベンチャー企業や成長企業に接する機会は多くなります。
オフィス内の雰囲気を教えて下さい。
複雑・高度な案件を扱うことが多いため適度な緊張感はありますが、全体的にはアットホームな雰囲気です。年齢構成としては、26歳~35歳に集中しています。なお、全メンバーに専用デスクが割り当てられます。
PCは貸与されるのですか。
全てのメンバーにノートPCが貸与されます。また、社外からもインターネット等にアクセスできるようになっています。
研修制度はありますか。
レクチャー・スタイルによる社内研修は原則として行っておらず、各自の自主性とOJTを通じた研鑽を重視しています。ただし、業界団体や金融機関などが主催する社外セミナーに出席して頂くことがあります。
給与体系はどうなっていますか。
成果主義の下、年俸制を採用しており、年俸額は毎年1月に改定されます。加えて、毎年12月末に、貢献度合に応じた賞与が支給されます。
残業はどの位ありますか。
スポットの相談業務が多いという当事務所の業務の性質上、一概には言えませんが、相談案件が増加傾向にあることもあり、やる気あるメンバーには多くのタスクを任せています。
出張はどの位ありますか。
現状では殆どありませんが、今後は少しずつ増加すると予想されます。
有給休暇はどの位ありますか。
1年目は10日間、以後は毎年加算され最高年20日間支給されます。その消化は、繁忙期以外であれば、概ね希望通りに取ることができます。よい仕事をするためには健全な精神と体が必要と考え、有給消化を奨励しています。
結婚や出産をしても仕事は続けられますか。
結婚・出産後の復職は保証されています。
産休制度はありますか。
産前・産後休暇、育児休業制度を設けています。
選考過程を教えて下さい。
通年採用については、履歴書(及び職歴があれば職務経歴書)の到着後、原則として1週間以内に面接のご連絡をします。面接は1回とし、その結果については原則として1週間以内にご連絡します。